トリック オア トリートですよ

もう3日も過ぎちゃったけど、ハロウィン企画の作者名仮装楽しかったなぁ^^
参加出来なかった事が本当に悔やまれます。
しようと思えば出来たのにね!当日が仕事であることに気を取られて「あ、じゃあ参加は無理だ」という結論に達してしまったのです。
このゴミムシがっ!ちゃんと準備さえしとけば、当日なんてただ投稿するだけで良かったじゃない!なんでお前はそんなに頭が悪いんだ?IQ53かよ。

しかし、誰かが自分に仮装してくれることを全く考えてなかった俺は、確認出来ただけで3名の方に仮装して頂けた事に大感激。ありがとうございます!そういえばまだコメントしてなかったから後でしにいきます!
他人の方に「フリーザらしさ」を見いだして頂いた上で、それを表現して頂くことがこれほどまでに俺に感動を与えるとは。いいぞ、もっとやれ!

それにしても皆さんのクオリティやばいね!企画を知らなければ確実に本人と間違えてしまう程の再現度!職人芸か!
みんなこの日のために頑張ってきたんだなぁ。しみじみしじみ

なんかこのまま不参加で終わるのも悔しいので、俺は俺で他の作者様のタッチをコピーする企画を考え中。
どうせ完成はいつになるかわからないから、大々的に発表はしないけどね!

ともあれ、作者名仮装に関わった全ての皆様、そして何よりも企画者のさかめがねさん、お疲れ様でした!


しかし、こんなにも素晴らし過ぎる企画なのに、某所…というか2chで「悪質」と批判されてるんですね。
はぁ?これのどこが悪質やねん!

まぁこの批判をしてた方の言い分はわからないでもない。と言ってもあくまでも予想でしかないけど、恐らくは

?企画を知らない人を困惑させる
?作者名検索により目当ての作者が探し出せない事態になる
?既にうごメモを去った作者の作風を模倣することで、その作者のファンに「あの作者復活したんだ!」と思わせ、ぬか喜びの後に落胆を与える
?無許可で仮装された作者に不快感を与える

思い付くのはこれくらいだけど、他にもありますかね?
恐らく2chで批判してた方々は、これらの事態を懸念して「悪質」と言い捨てたのではないかと。

しかしですよ?

?に関しては、まぁ確かに多くの方に困惑と混乱を与えてしまったと思います。でも、内密に打ち合わせて公には企画を公表せずに行ったのならともかく、事前に「こういう企画をやります」と断った上で、正々堂々と宣言通りに企画を遂行しただけの話。悪質だなんてとんでもない。

被害者という言葉を使うのであれば、それはむしろ騙された側よりも、偽物呼ばわりされ、挙げ句には誹謗中傷された、仮装した作者さんの方だと思います。「騙された」と思った方の中で、それが企画であると知った後も目くじらを立ててる方がどれほどいるというのでしょうか。「あ、なーんだ」で済む話でしょう。

?に関して、一部の方が不便な思いをした可能性は否定しませんが、10月31日という限られた時間の中で、自分がお気に入り登録すらしてない特定の作者さんを検索し、その結果目当ての作者さんが見つからず困惑した方がどれだけいたというのでしょうか。
いえ、もしかしたら大勢いたのかもしれませんよ?しかし、この企画を楽しんだ方の方が、反応を見る限り圧倒的多数です。
まぁそこはデータがないので偉そうに主張は出来ないのですが、それは批判する側も同じでしょう。
「それでも迷惑かかった人もいるんだから悪質だ」というなら、他の企画であろうと同様に危険を孕んでますよね。

?ですが、引退した作者さんになりきった上で「復活しました」などの宣言をしたのであれば、確かに悪質かもしれません。
しかしそれどころか、完全になりきろうというつもりではなく「○○さんになりきってみた」と宣言した上で純粋に「なりきり具合」を評価してもらおうと試みていた方が大勢でした。最後のページや説明文でフォローしてた方も多くいましたしね。

もしかしたら「なんだよ、あの作者復活したと思ったら、違うのかよ」と一時期は落胆された方もいるのかもしれません。しかし、その引退された作者さんに仮装した作者さんも、その方を心からリスペクトする人間の一人。そんな方が愛情を注いで作り上げた作品を見て、引退作者さんのファンが抱く感情は「不快感」や「怒り」等の負の感情なのでしょうか?
そのような感情を引き起こす要因のある作品があったなら、是非教えて頂きたい。俺は知らない。

?は「そんな例は知らん」の一言に尽きる。投稿済メモの丸コピならともかく、自分の作風を独自の味付けで料理してもらうことに不快感を覚える方がどこにいるんですか。
自分が仮装されたことに感激した作者さんしか俺は知らない。かくいう俺もその一人ですしね。今回の場合、無許可であったからこそ驚きと感動が大きかったことも間違いない。
例え一部の方が実際に不快感を覚えたとしても、少ない反例を取り上げて企画自体を批判するのは、詭弁以外の何物でもありません。これは?〜?全てに言えることですが。


以上、無い頭を絞って「悪質」と批判した理由について考えてみましたが、どれを取ってみても「悪質」という表現が妥当だと思われる要素が見あたりません。
2chで批判してた方々、ここを見ているのなら、どういった理由でこの企画を「悪質」としたのか説明して頂きたい。
もしかしたら?以降があるのかもしれないですしね。


うごメモユーザーの中にも2chを閲覧している方は多い。それだけに、あなた達の発言が周囲に与える影響も大きいのです。
匿名掲示板で発言を自重しろなどという気は毛頭ないですが、あなた方が有名作者さんの動向を常に伺っているように、あなた方もうごメモユーザーに注目されているんです。
もちろんあのスレに書き込んでいる全ての方に言ってる訳ではないです。しかし、心無い書き込みをする方も少なからずいるのは事実。
結果、馬鹿な作者フリーザが頭の悪い長文を書くきっかけとなってしまいました。

とにかく俺含めたくさんの方が楽しんだ作者名仮装を「悪質」の一言で切り捨てられていたのが許せなかったんです。
個人的には、今回この企画で生じた一番の問題は「企画を知らない方を困惑させたこと」だと思っています。
それについて「企画を浸透させるために、さかめがねさんだけではなく、参加意思のある作者さんがもっと全面的にアピールするべきだったのではないか」みたいな今後に生かせる意見や忠告ならわかるけど、結局の所、具体性のある批判は無し。それって中傷と変わらないよ。

大人ユーザーの在り方みたいなレスも見受けられたけど、そんなのを語る資格があるとは思えない。だってあなた方が大人な振る舞いをしてるようには見えないもの。
あの企画に懸念材料があったなら、事前に忠告するなり問題点を指摘するなりやり方は色々あったでしょ?
それなのに結局はただ傍観を決め込んで陰口を叩くばかり。

そういう行動が「ただ盛り上がってる輪に入れず僻んでるだけ」みたいな印象を持たれる要因にもなってしまうことを覚えておいて下さい。

この日記には認証キー等の制限を設ける予定は今後一切ないので、正面切って話す気のある方はいつでも遊びに来て下さい。
IDバレが嫌なら、この文章を読んだ感想や反対意見などあればスレに書き込んで下さい。
なにも喧嘩がしたい訳ではございません。
自分の意見が全て正しいと主張する気もありません。生憎、この作者は大変オツムが残念な仕様なので。

本当に言いたいことは
「みんな仲良くやろーぜ!」ってことだよ。

そのためには、今は意見交換が必要だという話。
めんどくさいならもちろんスルーでおk!でもまた何か納得いかない書き込みがあったら俺は噛みつくぜ!


という訳で、大変お見苦しいところをお見せしてしまったため、早くもこの記事消したいなぁとか思い始めてるのですが、せっかく頑張って書いたから投稿する!

さて、どうなることやら