オクラが入ってますよ

ネットが止まったことはさておき、こないだ言ってたお蔵入りメモの紹介でもしようかな!


まぁその中でもランクがありまして
「完全なる思い付きで、投稿した際の評価も未知数だし特に描く必要性も感じないので、躊躇いなくお蔵入り」というものと

「出来れば描きたいんだけど優先順位を考えるといつ着手出来るのか見当もつかないため、事実上のお蔵入り」というものと

「お蔵入りにはしたくない!いつか絶対に描きたい!でも時間が…ぐぎぎ。誰か時間をくれ!出来ればお金もくれ!」
というものがあります。

前者をC、中者をB、後者をAとしましょうか。


まぁAに関しては描かなきゃいけないメモがあらかた片付いたら手を付けようとは思ってるんですが、公約も出来ないしお蔵入りの可能性も秘めているため、一応紹介しておこうと言うものです。


需要があるならランクCでもいつか描く日が来るかも!



さて、前置きはこれくらいにして紹介に入りますかね。





『ネコふんじゃった〜踏まれてなるものか!〜』
ランク:C

たまには音楽と連動したメモを描きたいな〜って考えた時に10秒くらいで思い付いたメモ。
内容としては「ねこふんじゃった」の曲に合わせて、猫が自分を踏もうとしてくる巨大な足から逃げ続けるといううごくメモ。
「ねこふんじゃった」の「じゃっ」と「た」の部分で足が踏もうとしてくるようにすればテンポ良いかな、とか色々考えたりはしたものの、そもそも音源持ってないし1分で収まるかわからないし検証する気も起きなかったため、あえなくボツとなりました。
ちなみに最後は上記に書いた踏むタイミングを足が無視して猫ちゃんは潰されてしまいます。
発想としては初期のノリに近いね。


『ありきたりな展開に渇!王道を打ち破れ!』
ランク:B
漫画やドラマなどで定番のあのパターン。大抵は「こーなってこーなる」という内容が結果も含め決められています。
その「結果」の部分においてセオリーを無視したら面白くなるんじゃないかというコンセプトで描こうかなと思ってたメモ。
いつか描く可能性も0じゃないので具体例を挙げるのもアレなんですが、例えば
『大切な人からもらったペンダント。主人公はそれを胸ポケットに大事にしまっておく。その後悪者に撃たれちゃって、でも「このペンダントが守ってくれた…!」的な展開になるかと思いきや、実は撃たれた箇所は全く関係ない部分でした!主人公死亡!』みたいなw


フリーザキャラプロフィール』
ランク:C
まい子やら桃太郎やらアクバスター隊員やらカンちゃんやら、フリーザキャラのレギュラーを張る面々の詳細なプロフィールでもまとめてみようかと思ったんだけど、まず需要ねーだろって思ったのと、作者が色々決め過ぎちゃうと想像の余地を奪っちゃうし、やっぱり辞めといた方がいいかなと判断してお蔵入り。
個人的にはキャラのプロフィール作るの好きなんだけどね。愛着が増すし、そこからネタが浮かぶ場合もあるし。


『感動18分の1!1人Haten@』
ランク:A
ペキンさんと有名作者さん17人の合作により多くの人に感動を与えた不朽の名作「うごうご☆メモってHaten@」。
このメモの本来別々の作者さんが担当するパートを、全部自分1人でやっちゃおうという自己満メモw
本当は秘密裏に着々と描き進めて、サラッと投稿したかったんだけど、当分手を付けられそうにないので紹介しちゃうことにした。
掛かる時間が半端なさそうなのは想像に難くないしw

『あなたの嫁(旦那)リメイク』
ランク:B
投稿3作目にして初めてのコメントとファンを得る事に成功し(共にとむさん)、「週刊うごメモはてなニュース」にまで取り上げて頂いたフリーザ出世作
今見ると目を瞑りたくなるくらいヘッタクソな絵のため、出来れば今度は一番細いペンで描き直したいと思ってました。
でも、絵がマシになったとは言え、既に投稿したメモと内容的には全く同じメモを再び投稿することに若干の抵抗があるかな。
あ、キャラ増やせばいいのか
どうせならカラーにしたいんだけど、ページ毎の違いがより顕著になって「目押し」がしやすくなる気がするんだよね。気のせい?まぁ速度8だし大丈夫か。


フリーザキャラ大全集』
ランク:A
上記のプロフメモとは違い、こちらは単なる一枚絵。ただ、キャラクター数が膨大なため、かなりのボリュームになると思われます。
実力テストメモの山田とか、カンちゃんメモに登場したウ○コの精とか、ただのチョイ役も描こうかと思ってます。キャラクター数3桁はいっちゃうかも?w
ただ、「あなたの嫁(旦那)」や「カンちゃんで止めろ!」に出てきた米ちゃんとか鳥ちゃんとかも入れちゃうと比率がおかしくなっちゃうから無しで!
これからどんどんキャラクター増えるだろうし、早めに描かなきゃ苦しむのは自分なんだけど、まだ何も描いてませんw


『第2回フリーザキャラ人気投票』
ランク:A
実は『フリーザキャラ大全集』と連動した企画です。というか、出来たら1本にまとめるつもり。
今回は部門別にも分けて、より楽しい人気投票にしようかと思ってます。
キャラ大全集から該当キャラをコピペして各部門でアナタだけのランキングを作り、子作品として投稿しておくんなまし!という企画。
是非ともたくさんの方々に参加して頂きたい。こういう集計って大好きなんだよね。
これはお蔵入りにしたくないなぁw


『前後はないよ!描きたいとこだけ描いた漫画!』
ランク:C
「UF」と違うのは、みんなで好きなシーンをそれぞれで描いて最終的に一本の話にする気は毛頭なくて、完全に出落ちというところw
あたかも連載モノの匂いを醸し出しながらも、前後は絶対に用意しないという、俺だけが楽しいメモですw
うん、こりゃランクCだわw





ダメだ…書き出したらキリがない。
まだ30個はお蔵入りメモあるよ…。

それは追々紹介するとして、今回はここまで!



とりあえずこの中で気になるメモってあります?
みなさんの意見を賜りたい次第で御座います。


まぁ全部どうでもいいよね!

うん、知ってた!