カンちゃん強化月間を終えて

とりあえず、もう記事のタイトルを敬語で統一するのやめますw
大してフリーザっぽくもなかったしね!w


さて、カンちゃん強化月間が終了しました。
参加してくれた方々、本当にありがとうございます!
結果的には参加しなくても、少しでも「参加しようかな」と思ってくれた方がいたら、その方もありがとうございます!

この企画を始める前はカンチャンネルの登録数は10ちょいくらいだったと思うんだけど、現在の登録数は82!
俺自身の企画メモを除くにしても、60名以上の方が参加してくれたことになります。
チャンネル関連付けをしてない人もいるだろうから、実際には70名くらいいるのかな?

見れてない作品があったら残念だなぁ。
カンチャンネルに関連付けされてないカンちゃん作品を発見したら、ご報告お願いします!



今回の強化月間の盛り上がりは、今までの強化月間と比較してどうだったんですかね?
正直、今まであまり他のキャラクターの強化月間企画に注意を払ったことなかったんですよねw


まぁ他と比べてどうかとか考えるより、何よりも今回参加してくれた人への感謝の気持ちがすごく大きいです!
感動した!


普段交流がない人にもカンちゃんを描いてもらえたのは大きな収穫でした。
内輪だけで盛り上がることが間違ってるとは言わないけど、やっぱり交流の枠を越えて色んな人の手によって盛り上げていった方が楽しいもんね。


たにやんさんからの後続は未知の世界でしたw

あ、初めてペキンさんから描いてもらえたのもすごく嬉しかったなぁ。
某チャットで催促したのを見てもらえたのかな?w



それにしても、みんなすっげー上手い!
俺より全然上手い!

ちくしょー!w


カンちゃんはつくづく果報者だなぁ。
こんなに大勢の人に愛されて、描いてもらえて。
ここまでのキャラクターに育ってくれた事が大変喜ばしいですよ。


これからもよろしく、カンちゃん!




さて、今月はマリムラさんのセラフィナさん強化月間らしいですね!
どんな内容にしようか思案中。

俺が描いてもらったら喜ぶような内容を、今度は俺が描くのだ!



ただ、yuuさんのメガネちゃんを描いた時も思ったんだけど、オリキャラ企画で描くことが決まってるキャラをその前に描いちゃうと、いざオリキャラ企画で使った際に相手に与える喜びや感動が殺がれてしまわないかなぁ。

オリキャラ企画の場合、悪い言い方をすれば全員が「その他大勢」になる訳じゃないですか。
400人の扱いにどうしても多少の差は出てしまっても、あくまでも各キャラクターは一出演者止まりであって、主演にはなり得ない。
あの中からメインを張るキャラを出してしまっては、どうしても不公平感が出ちゃうからね。
ただ、俺が考えている設定上、他と比べてどうしても優遇せざるを得ない役割もあるんだけど。

まぁそれはさておき、「○○さんの△△を描いたよ」っていう企画は、兎にも角にもそのキャラクターがメインというか、そのキャラクターしか描かない訳じゃないですか。

それを喜んでもらえるのはこっちとしても大変喜ばしいことだけど、その後にオリキャラメモを出した際に「嬉しいけど、既にもう描いてもらってたから喜びは半減だなぁ」みたいに思われてしまったら、それは少し悲しいなぁとw



その辺どうなんですかねぇ?
仲良くして頂いてる方のキャラクターの強化月間企画には積極的に参加したいのだけど、このことを考えるとどうしても二の足を踏んでしまうのですよ。


オリキャラ企画はうごメモでのフリーザという作者の歴史において、最も時間と労力を注ぎ込んだ作品になるため、出来る限り多くの人に楽しんでもらいたいという思いが大きくて。


で、そのオリキャラメモだけど、本格的に着手してますよ!
事前に各キャラを紙に描き起こす作業はやめだ!
兎にも角にもメモとして描き始める!
その方がどう考えても早く完成するんだ!
でも各キャラクターの設定の吟味、咀嚼は怠らない!
妥協は一切しない!
必ず面白くしてみせる!



という訳で、応援してね^^